top of page
検索
  • 執筆者の写真こーち

引き継がれるもの

更新日:2023年4月26日

選手権後、慌ただしい日々が続いていましたがちょっと落ち着いてきました。世間ではコロナが5類になり今日からマスク着用の対応も変わり色々と変化が出てきそうな予感があります。一方例年通り花粉症に悩まされている某コーチです。皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、金狼はボールを扱う前にいろんなアップをします。先日はチームを2グループに分けてリレーを行いました。

もちろん陸上のチームではないのでバトンなどあるわけでもなく、ありあわせのものをバトン代わりにやったわけです。

コーチの中に陸上経験者がいるので、選手たちにバトンリレーの仕方をアドバイスしつつみんなで楽しくアップできました。


その風景を見つつちょうど3月は現6年生から新6年生へのバトンパスの時期だなぁと改めて実感しました。

受け取る際に上手に助走し加速しつつバトンを受け取る子、まだ慣れておらず止まったまま受け取る子、ミスしてバトンを落としてしまう子などいろんな子がいましたが、何回かやっているうちにみんなどんどん上手になり、子どもたちの吸収力の高さに驚かされました。


年度変わるまでにうまくバトンパスできないことあると思いますが、ぜひ今の6年生にはいろんなことを在団生に伝えてほしいと思います。在団生は伝えられたことを100%同じようにすることはないと思いますが、自分たちなりにメッセージを咀嚼し、プレーに反映させてほしいと思います。


今年度も後半月ちょい! みんな思いっきりドッジボール楽しんでね〜


閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

スタート

体の痛みについて

最近温かい日が増えてきました。一方で花粉が飛びはじめ目と鼻が辛いコーチです。 花粉もよく捉えれば季節の移り変わりを反映しています。 以前の職場までの道のりにあった神社は季節折々の花を見ることができ、この季節であれば梅の花、そこからだんだんと桜に変わり、しばらくすると梅雨時期の紫陽花とを眺められる。とても良い経路でした。今の経路はのんびり花を眺めることもなくちょっとさみしいです。 さて、話題ががらっ

bottom of page