冷え性で冬は苦手な某コーチです。未だコロナも収まらない日々が続きますが皆様元気に過ごされていますか。私はなんとか月間100kmランのペースを保ちつつぼちぼちやっています。
1月22日はこのはなアリーナで開催された全国小学生ドッジボール連取件静岡県予選会に参加させていただきましたが、残念ながら準優勝となり全国への切符を逃しました。優勝された広幡ドッジキッズさんの全国でのご活躍を心より応援しております。
さて、少し前の話になりますが12月25日日に神奈川クリスマスドッジに参加させていただきました。県外の倨傲チームが多数参加する大会ですが、去年も3位入賞しており印象の良い大会です。もちろん去年より上を目指して選手たちは参加しました。
予選は全勝で一位通過。途中各チームから選抜されたメンバーでのエキシビジョンがありそこにはキャプテン副キャプテンが参加。二人が参加したチームは負けてしまいましたが各チームの精鋭が集まっての試合は見ごたえがありました。またシニアの選抜チームでの試合もありましたが迫力がすごい!選手たちも一つ一つのプレーに見入っていました。
決勝リーグでは他県の強豪チームとの対戦続き。どのチームも硬いディフェンス、強烈な攻撃で最後まで気が抜けない試合ばかりでした。
ドッジボールは1セット5分間です。残り1分までリードしていてもすぐに逆転します。残り10秒でも逆転する可能性があります。最後の笛がなるまで一瞬たりとも気が抜けません。
このあたりの状況判断、逆転負け、逆転勝ち色々経験しないと身につかないところだろうなぁといつも思います。逆転負けして悔しい思いをしても抜けちゃうこともあります。何事も経験ですね〜。
本大会は選手たちが一丸となり雰囲気も良いまま最後まで進むことができ見事優勝することができました!選手のみんな本当におめでとう!クリスマスに素晴らしいプレゼントをもらえた一日です。
どんな強豪にも強い気持ちといつもどおりのプレーができれば、しっかり戦えることがわかった大会でした。また今まで練習してきたことが間違っていないことも実感できたと思います。
引き続き自信を持ってさらに上を目指し頑張ってほしいな〜と思いました。
今年のメンバーでドッジボールできるのもあと少し。思う存分楽しんでいきましょう!
Kommentare